看護師 MOCOの日記 > 2012年10月

2012年10月の記事一覧

マイコプラズマ肺炎を予防しましょう

マイコプラズマ肺炎が、超大流行してます。去年も大流行って言われてたんですが、今年はすでに去年の患者数を越えてるとか...。

1度かかっても、一生免疫力が付くという病気じゃありませんので、何度も感染してしまう肺炎です。

予防は、インフルエンザや風邪と同じで、うがい手洗いの励行に、マスクの着用、人ごみを避け、患者の8割が子供ですから、特に不特定多数の子供が多く集まる場所への出入りは避けるのが重要です。

マイコプラズマとは、細菌より小さく、ウィルスより大きいモノで、マクロライド系の抗生剤が効かないマイコプラズマ肺炎も増えているので、本当に注意が必要です。

関連タグ: インフルエンザ, マイコプラズマ肺炎, 風邪

3Dプリンターは21世紀の産業革命

今朝のNHK おはよう日本で、3Dプリンターを紹介してました。『21世紀の産業革命』ってなかなか凄いうたい文句ですね。

鈴木奈穂子キャスターの、精密なフィギュアまで作ってました(^_^;)

他にも、人工骨やシャンプーの節約グッズ、お風呂の排水の蓋など、、、「もう少し産業革命らしいモノを紹介してよ」と思ったのは私だけじゃないでしょう。

個人宅に3Dプリンターが今のプリンターの用に普及するって話じゃなくて、中小企業のモノ創りが、活発になるのはよく分かります。

非常に精密に、簡単に、欲しい造形のモノを作れる、、、夢のような時代ですね。一昔前のSF映画のようで、ワクワクしちゃいました。

関連タグ: 3Dプリンター

鹿ヶ谷の陰謀(平清盛)

昨日の大河、平清盛 第42回 鹿ヶ谷の陰謀見ました?

久しぶりにドキドキするスリリングな回でしたね!松山ケンイチさんの清盛に対する熱さを感じました!西行に罵倒され、キレる清盛、、、凄く迫力ありました。

それと並行して、伊豆で流人生活を送る頼朝と北条政子が、髭切の太刀を持ち、まだ見ぬ明日の光明を目指し、夫婦の契りを結ぶシーンも、なかなかでした。

岡田将人演じる源頼朝は、なんか頼りなくてイマイチと思ってましたが、これから残り数回で、平家を滅亡させるに至る雄々しさをどう現わすかが楽しみです!

ラスト10回を切って、急に面白くなってきました!これから見始めるのもありかもよ!?

関連タグ: 平清盛, 鹿ヶ谷の陰謀

容疑者 室井慎次 観ました!

先日放送された、容疑者 室井慎次を今朝見ました!

コレって、劇場版でしたっけ?室井さんと筧さん演じる新城賢太郎が、室井さんが保釈されて、車に同乗するシーンの合成が余りにチャチでびっくりしました。

それと、事件の真相が幼稚過ぎて、女の子の父親がどんな人間なのか、新城賢太郎が何度か相談しに行った老人は何者なのか?もう少し掘り下げてくれてもよかったかも知れません。

なんて、文句を先行して書きましたが、「踊る大捜査線 ファイナル」を劇場で観たくなったのは間違いありません。まんまとテレビ局の思うつぼにハマった感じですね(^―^)

関連タグ: 室井慎次, 踊る大捜査線

菜々緒の開脚 1028_24

菜々緒が大胆な開脚ショットを公開したって話題です。『1028_24』

男性向けセクシー写真集というだけあって、表紙から大胆そのもの。ただ、菜々緒さんって細すぎて、セックスアピールが薄い気がするのは同性だからかな?

セクシーかどうかは、男性が決める話で、私がどうこう言う話じゃありませんね(^_^;)

関連タグ: 菜々緒

日本ハム またドラフト一位を無駄に

日本ハムは、去年の菅野に続き、今年も花巻東高 大谷投手を指名して、ドラフト1位を無駄にしそうな感じですね。

去年の菅野は、巨人しか行かないと言いながらの指名で、結局破談。今年の大谷投手は、早々に大リーグ挑戦を公言していたにもかかわらず1位指名。「入団の可能性はゼロ」なんてニュースもありました。

大切なドラフト1位枠を、なんで無駄にするかな。

まだ交渉の結果が出てるわけじゃありませんが、入団に至る感じは見えません。さてさて、どうなるものか。大番狂わせがあると面白いんですけどね。

関連タグ: ドラフト, 日本ハム

ローソンの肉炒飯

ローソンの肉炒飯を食べました。超ウルトラ味が濃い...。久しくコンビニの弁当的なのを食べてないので、舌が付いていってない感じがしました。

ローソン 肉炒飯

基本外食なんですが、コンビニで買い食いってあんまりありません。
ジャンキーな感じは嫌いじゃないですけどね。

関連タグ: ローソン, 肉炒飯

梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル

梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャルの前編を昨日見ました!まだ、後編は見られてないんですが、今まで15分で「もっと見たい!」って感じてたのが、1時間あるとお腹いっぱいになりますね(^―^)

やっぱり梅ちゃん先生良いわぁ~。まさか信郎が浮気?ってラストで終わってるので、後編が楽しみです。

リアルタイムじゃなくて、録画で見てるので、感想もタイムラグが凄いですが、後編も見たらまた感想書きますね!

信郎は浮気したのか?弥生さんと山倉さんは結婚するのか否か?目が離せません!

関連タグ: 梅ちゃん先生

角田美代子被告の狂気

角田美代子被告の周りで、不審死が相次いでる事件、、、連日ニュースで取り上げられていますが、いまいち全容が分かりません。

角田美代子って人の言動だけで、なぜ周りの人間が暴行・殺人に及ぶのか?彼女には何があったのか?金銭が欲しいだけで、人間はそこまでモラルが無くなるものなのか?

常識的に考えて、理解に苦しむ事件です。

ただ、最近は博多での通り魔事件や、親が子供を殺したりする事件が多発してますから、ニュースで目にする事件のほとんどが、理解に苦しむものばかりです。

なんだか、身近じゃないけど漠然とした不安を感じる世の中ですね。

関連タグ: 角田美代子

なんでサヨナラ負けやねん!

昨日のクライマックスシリーズ ファイナルステージ 中日 巨人戦は、ブランコの同点ホームランの後、中日が勝つと信じてみてたのに、屈辱のサヨナラ負け、、、痛いです。

岩瀬さんは好きなんですが、今年の調子から言って、山井さんを使うべきだったと思います。高木監督か権藤コーチの継投ミスでしょ、、、。

同点で抑えて延長になる想定で、岩瀬さんを出したんでしょうが、悔やまれる采配ですね。今日こそ巨人を叩きのめして、日本シリーズ進出を決めてほしいです!

派手さも無い、人気も無い、そんな中日ドラゴンズが、スター軍団巨人を負かすのを、もう一度見せてください!

関連タグ: クライマックスシリーズ, サヨナラ負け, 中日

花の慶次 一気読み

花の慶次昨日は休みだったんで、花の慶次 一気読みしちゃいました(^_^;)
 
個人的に、文庫版の6巻・7巻あたりが好きです。上杉景勝、直江兼続、伊達正宗、真田幸村などスターが勢揃いです。

あくまでも私の感想ですが、その後からは先すぼみな感じがします。それでも、一気読みするには半日以上かかりますし、花の慶次には充実感があります。

明日も頑張ろう!って気になるのが不思議ですね。自分は慶次みたいには生きられませんが、漫画を通して傾奇者を疑似体験できるからかな?

花の慶次は全巻一気に読むのがおすすめです!

関連タグ: 花の慶次

いいとも 鈴木拓 登場にドン引き

笑っていいとも 昨日のそっくりグラデーション5に、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが登場。今まで見たことのない観客の引き加減に、逆に笑っちゃいました。

レギュラー陣や視聴者より先に、観客がゲストを先に見るんですが、その時の「え~!?」という反応、、、全く嬉しくないって感じでした。昨日スタートする新ドラマの役者さんを想像してたみたい。

出川さんや山崎さんよりも、遥かに観客を失望させてました。ラストの正解発表で鈴木拓さんが登場したシーンでも、拍手も歓声もほとんど上がりませんでした。ある意味、芸能界では貴重な存在ですね。

それを見てから、逃走中での自首の話を知ったので、その影響もあったのかもしれませんね。ツイッターが炎上してるそうです。

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓のTwitterが炎上している。10月7日放送のバラエティ「逃走中」に出演した鈴木が番組内でとった行動に対し、視聴者からの苦情が殺到。鈴木は「不快な思いをさせてすみませんでした」と謝罪しているが、現在も鈴木への批判は収まっていない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000054-rbb-ent
関連タグ: ツイッター, 笑っていいとも, 逃走中, 鈴木拓

平隆久容疑者、、、最低だ

たまたま見かけたネットニュースに、久々に寒気がしました。

女性を自宅に連れ込み乱暴しようとしたとして、京都府警上京署は、4日までに強姦未遂の疑いで、京都市上京区の同志社大社会学部2年・平隆久容疑者(21)を逮捕した。容疑を認めているという。同容疑者は自身のツイッターに「セックス依存症やわ」などと性に関する記述を連発しており、同署では余罪についても調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000020-sph-soci

ツイッターに、自分で自分をセックス依存症って書いちゃうところなんて、もうこの時点でアウトですよね。結局、強姦未遂で逮捕されてるわけだし、やっぱりアウトでしたね。

加藤鷹って男優さんも知らないけど、こんなところで名前出されちゃ迷惑ですよね。しっかり余罪まで追及して欲しいです。

関連タグ: セックス依存症, 加藤鷹

純と愛 感想「もう見ないな」

純と愛、、、見ましたか?1週間我慢して見てたんですが、「もう見ないな」ってのが結論です。

夏菜さん演じる純が、熱すぎる、、、。しかも、愛との関係が見えないし、「おじいは...」って言い過ぎで、嫌な感じです。夏菜さん好きだったんだけど、今回ので印象変わっちゃうかも。

別に夏菜さんが悪いわけじゃないんだけど、NHKの朝ドラの内容というか脚本って、それくらいのインパクトありますよね。

おひさまに始まり、カーネーション梅ちゃん先生と戦前戦後の朝ドラが続いただけに、現代話の退屈さが際立ってしまいましたかね。

関連タグ: 夏菜, 感想, 梅ちゃん先生, 純と愛

今、仙台にいます

実は今、仙台にいます。仙台のフェリーターミナルです。

仙台フェリーターミナル

生憎の曇り空ですが、気温は20度台前半、ようやく秋を感じることができました。衝動的に来た仙台ですが、牛タンでも食べて帰ろうと思います。

良いですねぇ~、海は、広くて爽快です!太平洋フェリー最高っす!

関連タグ: 仙台, 太平洋フェリー

子供が殺され過ぎです

今朝も、神奈川県で自分の子供2人を殺害した母親のニュースがありました。

昨日だったか、女子校生が自宅で出産して、庭に放置して殺したニュースと、広島で我が子をゴルフクラブで殴り、子供がくも膜下出血・脳挫傷で亡くなってしまったニュースがありました。

どうかしてます。

我が子には、何物にも替え難い特別な愛情があるはずです。こう言う母親には、それが無いのでしょうね。

自宅で出産した女子校生に至っては、出血が止まらないと、その母親が病院に連れて行って、子宮内に胎盤が残っているのを不審に思った病院側が警察に通報した所から露見しました。

普通、娘が家で出産してたら気づくよね?その前に、妊娠してたら気づくよね?

その普通が、普通でない家庭で、こういうおぞましい事件が起きるのでしょう。本当に、こういうニュースを見てると吐き気を覚えます。

関連タグ: 子供, 殺人, 虐待

日本ハムが優勝しましたね

パリーグの王者は、日ハムでしたね。そんなにファンでもないけど、なんか日ハムってチームの雰囲気が良さそうで、好感持ってました。

監督の栗山さんも爽やかで、良さそうなチームですよね。中村勝さんだっけ?イケメンですよね(^_^;)

スポーツニュースでしか見ないけど、セリーグは巨人の一人勝ちで面白くも何とも無かったけど、パリーグは最後の最後まで優勝争いがもつれて、上位3チームのファンは最後まで楽しめたと思います。

この勢いで、日本一になってくれないかなぁ~。って、まるで日本ハムファンですねε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


関連タグ: 日本ハム, 栗山監督

弁護士が多重債務者に?

弁護士が多重債務者に?なんてショッキングな見出しの記事を見つけました。

テレビCMで、過払い請求やらなんやら、弁護士さんが手伝ってくれるというのはよく見ますが、2011年11月以降に司法修習してる人の中には、多重債務者になってしまう可能性もあるそうです。

その記事にもありましたが、現状の貸与制を続ければ、「金持ちしか弁護士になれなくなる」というのは本当だと思う。バイトや副業が禁止され、給与も無い中で、「1年間の生活費は何なら貸してあげるよ」って、おかしいですよね?

ひいては、本当に困った人が相談に行けない、相談に乗ってもらえない弁護士が増えてしまう気がします。

多重債務と、一番縁遠いと思ってた弁護士さんの窮状は、何とかしなきゃいけませんね。

関連タグ: 多重債務, 弁護士

平清盛 暗すぎて不人気

平清盛、、、暗さのピークですね。回を追うごとに暗さが増してる気がします。

ラストは平家滅亡でしょうから、仕方ないですね。でも、歴史上清盛が死んでから、源氏に攻められ始めますから、今回の大河がどこにラストを持ってくるかで、エンディングが変わります。

ずーっと見てますが、こりゃ視聴率取れなくても仕方ないと思います。だって、暗すぎるもん(^_^;)

登場人物が多いし、一般的に知名度の低い頃だけに、途中から見てもサッパリわからないでしょう。最初から見てるから、以仁王とか今後キーマンになる登場人物も把握できますが、1度だけ見るのでは、訳が分からないでしょう。

やっぱり戦国時代や、幕末が大河ドラマの王道なんでしょうね。平安時代で当たった大河って記憶にありません。

関連タグ: 大河ドラマ, 平清盛, 視聴率

2012年10月へ戻る