看護師 MOCOの日記 > 2012年11月

2012年11月の記事一覧

角煮饅頭 激うまっ!

3連休で長崎の友人のところに行ってきました!ド定番の長崎ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、からすみなど、色々食べさせてもらいましたが、角煮饅頭が一番美味しかったです!

角煮饅頭

長崎市郊外の畝刈って場所にある中華屋 竹林というお店の、角煮饅頭です。

角煮の美味しさもさることながら、この皮も美味しくないと、両者のコラボは成立しません。以前、友人に貰ったお土産の角煮饅頭とは、次元の違う美味しさでした。

知る人ぞ知る長崎グルメ 角煮饅頭 是非食べて下さい!

追記(2014年2月6日)
からすみは凄く好きです!

関連タグ: グルメ, 長崎

白鵬 稀勢の里に圧勝

昨日、たまたま夕方にテレビをつけたら、白鵬と稀勢の里の取り組みでした。

時間いっぱいだったんで、そのまま見てましたが、白鵬関ってホント強いですね!稀勢の里関が、日本人大関の中で期待の星のようですが、まだまだ実力差がありますね。

もっともっと稀勢の里関に強くなってもらって、相撲が面白くなれば、一度ライブで見たいなって思ったりします。

それにしても、白鵬関の横綱らしい相撲には、惚れ惚れしました。

関連タグ: 白鵬, 相撲

維新の会 佐々木理江さんが立候補?

日本維新の会の立候補者が、ニュースをにぎわしていますね。佐々木理江さんの話題が出てましたが、目を疑いました。維新政治塾の塾生さんだそうです。

う~ん、どうなんでしょうね。実際の政治手腕が分かりませんが、元グラビアアイドルさんがどういう政治理念と、手腕なのか、計り知れません。

勝手な印象でしかありませんが、維新の会はこういうことをしないと思ってたので残念です。

野田総理が解散を宣言した時は、「これで何か変わるかも?!」と高揚しましたが、雨後の筍のように新党ができ、出来たと思えばくっ付き、政策が全然見えないし、報道を見る度に、日に日に冷めていく自分がいます。

それと、安倍さんの言動に端を発する円安、株高は良いですけど、これも裏切られた時の反動が怖いです。投資家は反応が速いですからね。

関連タグ: 維新の会, 総選挙

悪の教典 興味あります

悪の教典 興味ありますね!

AKB48特別上映会で、大島優子が退席したってニュースになってました。そんなに強烈な映画なのかな?原作の名前は知ってましたけど、読んでませんし、テレビの告知CMのイメージしかありませんけど、なかなか...っぽいですね(^_^;)

教師が、自分の目的のために生徒全員を殺す映画だとか、、、。

その教師が、悪人イメージの全くない伊藤英明ですから、そこに興味があります。

関連タグ: AKB48, 伊藤英明, 悪の教典

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 見ちゃった

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、昨日の金曜ロードショーでやってて、途中からだけど見ちゃいました。

ちょうど、使徒に乗っ取られて暴走してしまった、アスカの3号機を、シンジの初号機が、ダミーシステムで叩きのめしてたところからです。

もう10年以上前になると思いますが、エヴァの最初のブームの頃、高校生でしたが『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を劇場に観に行ってたし、フィギュアも集めてました。漫画も一通り読んでます。

だから、途中から観ても惹き込まれる感じがありました。何も知らない人が観たらサッパリわかりませんもんね。

テレビ局の思うつぼですが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たくなってしまったのは、言うまでもありません。

関連タグ: ヱヴァンゲリヲン

森光子さん死去

森光子さんが亡くなられたそうです。享年92歳。亡くなられたのは11月10日だそうです。

10日に92歳で亡くなった女優、森光子さんの出世作でライフワークとなったのが、「放浪記」の作家、林芙美子(ふみこ)役。09年5月29日の最後の公演まで、2017回演じた。「放浪記」の雑誌掲載が決まった喜びを表現するでんぐり返しは名場面として親しまれ、... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000089-mai-soci

体調を崩して、、、とか、病気って報道を全く聞いてませんでしたので、寝耳に水ですね。Yahoo!ニュースのトピックスを見てびっくりしました。

舞台で活躍されてるのと、ジャニーズのアイドル達と仲が良い人だって印象しかありませんが、偉大な女優さんってのは間違いないです。ご冥福をお祈りいたします。

関連タグ: 森光子, 訃報

TVタックルを見て憂鬱になる

昨日のTVタックルを見て、憂鬱になりました。

官僚が悪い、霞が関が悪の巣窟だって言ってましたが、そうしたのがどこの誰ですか?自民党でしょ?民主党だって、政治主導だって大きなことを言って政権取っても、借金膨らませるだけ膨らまして、今度は確実に野党に堕ちるでしょう。

今回は、維新の会、石原新党、みんなの党、立ち上がれ日本など第三局が注目を集めていますが、「小異を捨てて大同につく」って言葉はもっともらしいけど、前回の総選挙で民主党は一見まとまってそうに見えて、この体たらくですから、それ以上にバラバラの烏合の衆で、一体何ができるんでしょう?

一度、日本をバラバラにするくらいの気持ちで、投票してみても良いけどね、、、第三局に。

関連タグ: TVタックル, 維新の会

ホワイトロリータ プレミアム

ホワイトロリータにプレミアムが出てるの知ってました?

子供のころから大好きだったホワイトロリータで、今でも無性に食べたくなる時があります。ファミマでプレミアを見つけた時の即買い加減と言ったら、今まで最速だったかも(^_^;)

ホワイトロリータ プレミアム

確かにプレミアムです(^_^;)

内側のクッキー生地にも、たっぷりホワイトチョコが練り込んであって、しっとりとした食感です。ミルキー感が強く、1本でしばらく満足できる程のインパクトです。

5本1パックですが、ちょうどいい量だと思います。

関連タグ: ブルボン, ホワイトロリータ

タイヤの空気圧が減るんです

タイヤの空気圧が減るのに、振り回されてます。左後ろの1本だけです。

そもそも、ホイールもタイヤも中古で、タイヤはバリ山ですが03年製なんで、耐用年数ギリギリです。タイヤだけ新品交換しようかと思いきや、オートバックスの兄ちゃんに、「ホイールや、バルブの可能性もありますよ」と言われて、要は「タイヤを替えただけで解決するか分からない」という意味です。

そこで、「バルブも替えてください」と申し出ると、「超ショートのバルブで、在庫は無いし、注文するのも無理っぽい」と言う。要するに、ホイール&タイヤを全取り替えしないと、100%の安心は得られないって事。

超ウルトラ大出費ですがな、、、。

ホンマに難儀な話です。とりあえず昨日は、空気圧を高めに入れてもらって、帰ってきました。またいつ抜けるか分からないのに...。

関連タグ: タイヤ

アイアンキング、、、ウケる

昨日の、マツコ&有吉怒り新党の新・三大史上最弱ヒーロー アイアンキング 超ウケました。先日の、ウルトラマンが負けるって回も面白かったですが、存在すら知らなかったアイアンキング、、、それにしても弱いですね。

でも、昔から歴史好きだった者として、大和朝廷に滅ぼされた少数民族の末裔 不知火一族とか、設定は嫌いじゃない。

メインキャストの静弦太郎、霧島五郎を演じる役者さんもイケメンだし、あとは脚本さえよければ、ウルトラマンに取って替わってたかもしれませんね。

Wikiってみたら、当時の人気女性アイドルや女優さんのゲスト出演も多く、話題だったとか、、、。

そこにあった、坂口良子って名前には、アイドルじゃなくて、バカな娘の母親って印象しかないですけどね(^_^;)

関連タグ: アイアンキング, 怒り新党

純と愛 後半キャスト&あらすじにビックリ

純と愛 感想「もう見ないな」と書いておきながら、ちょいちょい見てるMOCOです(^_^;)

たまたま見かけたYahoo!ニュースに、純と愛の後半のキャスト・ストーリーが乗ってましたが、超びっくりしました。

NHK連続ドラマ小説『純と愛』(月~土 前8:00ほか)の新たな登場人物と配役が6日、同局から発表された。夏菜演じる主人公の純が、新たな"魔法の国"の候補として再就職するホテル『里や』の女将・上原サトに余貴美子、沖縄・宮古出身の琉球舞踊の師匠・金城志道に石倉三郎、『里や』の従業員に映美くらら、田中要次、朝倉あきが出演する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000311-oric-ent

なんか、前半のキーマンの名前が全くない、、、館ひろし、城田優などオオサキプラザホテルの面々はどうなるの?前半と後半でキーになるキャストがガラッと変わるのは、斬新ですね。

しかも、記事の後半に書いてあったのが、純と愛が結婚して...って下り、、、「え~っ!?」って感じ。そもそも、馴れ初めもイマイチ釈然としなかったし、どうやって結婚に至るのか、、、興味津津です。

関連タグ: 純と愛

補強頼みのプロ野球にがっかり

阪神の狩野恵輔選手が、育成選手契約になるそうですね。でも、その理由が癪に障ります。

メジャーリーガーや、日本人メジャーリーガー、FA行使選手を獲得するために、選手登録数を空けたい為だそうな。今年日本一になった巨人も、なりふり構わずスター選手を集め、その永遠のライバル 阪神も、今年の成績が振るわなかったからといって、補強頼みになるのは、残念でなりません。

しかも、その補強のために、生え抜きの阪神選手を育成枠に落とすなんて、何かを見失ってはいませんか?

ドラフトからの生え抜きを育て、チーム力を付けて優勝を目指すのが本道のような気がします。余所の良い選手を、金で釣ってかき集めなきゃ優勝出来ないなら、優勝なんてしなくていいと思ってしまう嘆かわしいニュースでした。

関連タグ: 巨人, 狩野恵輔, 阪神

多田野 危険球 審判の誤審

昨日、球界随一の誤審がありました。youtubeにノーカットでアップされてるのでご覧ください。

スローで何度も見ても、多田野のボールは、加藤に当たってません。当たっても無いのにヘルメットを押さえて倒れ込む、、、演技でしょ?

解説の方も、明らかに当たっていないと言う中で、栗山監督の抗議も実らず、多田野危険球退場、加藤デッドボールで1塁へ、、、そして2点タイムリーが放たれるに至りました。

いや~、この誤審は、問題にしてしっかり着地点を求めないと、試合の流れ的にも一気に変わってしまいますからね。イチプロ野球ファンとしても、許せません。

関連タグ: 危険球, 多田野, 日本シリーズ, 誤審

佐賀バルーンフェスタ2012

佐賀バルーンフェスタ2012に行った友人の写真をシェアします。

佐賀バルーンフェスタ2012

生で見たら凄いんだろうな~、おっきいんだろうな~、いいな~。激しく羨ましいです。私は休みの都合でいけなかったので、来年行きたいと思ってます。

天候次第で見られるかどうか分からないってところが、なんともハラハラして、より一層興味が湧きます。

関連タグ: 佐賀バルーンフェスタ

2012年11月へ戻る