看護師 MOCOの日記 > 2013年2月

2013年2月の記事一覧

フレンチウーラー 弁当箱

テレビのCMで見た、桜ファッションがどうしても食べたくて、何年かぶりにミスドに行きました。

ちょっとテンションあがっちゃって、春限定の桜系ドーナツを8個も注文しちゃって、さらに「ドーナツ7個で1,000円でお弁当箱が付きますよ」と言われて、「じゃあそれで」と即答してしまった。

フレンチウーラー弁当箱

500円以内で納めるつもりが、1,200円も使ってしまった(^_^;)ドーナツを食べ終わった今、手元には虚しく微笑むフレンチウーラーの弁当箱だけが残ってます。

偶には職場にお弁当でも作って持っていくかな、、、。私にとって、1日の楽しみの大部分を占める外ランチ、、、やっぱり弁当は止めとこう。このフレンチウーラー弁当箱は、遠い未来に娘に持たせるお弁当箱にするかな。

関連タグ:

美味しい珈琲を飲むひと時

最近、私もようやく珈琲の味が分かるようになりました。「おいしい」と思い始めた途端、どっぷりハマってます。私の良いか悪いか分かりませんが、これが癖です。

サイフォン

実家にあったのを思い出したサイフォンを、わざわざ送ってもらって淹れてみたり、たま~にしてます。殆どはコーヒーメーカーで淹れてますけどね。

でも、豆にはこだわってます。やっぱりスーパーで売ってる安売りの粉より、ネットでこだわりのショップで買った方が、遥かに美味しい。第一に香り、第二にキレというか味の印象がまるで違います。

↓ここで3位のMUCカフェスタジオが気になってます。
ドリップコーヒー ランキング

次の休みは、じっくり選んで2、3種類注文してみようかな~。

美味しい珈琲を飲むひと時は、すごく気持ちが落ち着きます。

関連タグ: コーヒー

スロースタート過ぎませんか?WBC 壮行試合

昨日のWBC本戦の前哨戦 オーストラリアとの一戦見ました?私は余りにもヒットが打てなさ過ぎて、途中で中継を見るの止めました。辛くも相川の3ランホームラン1発で勝っただけです。

初回から田中投手が乱調で、続く杉内も完璧とは言えない内容。能見投手は良い感じでしたね。投手陣はさて置き、まぁ~打てない打線ですね。相川選手のここ一番の力に救われましたね。

なんか、先が思いやられる内容でした。

ただ、日本のプロ野球でも、オープン戦で好調なチームが必ずしも優勝する訳じゃないし、WBC本戦で気持ちを切り替えて奮起してくれれば良いんです!

今日の、サンデーモーニングで、誰が張本さんに喝って言われるのか、興味津津です。山本監督だったりして(^_^;)


関連タグ: WBC

WBC 落ちた5人の分も頑張って!

WBCの正式メンバーの選考に、異論が噴出してますね。

28人を選ぶのに、33人招集して5人落とす。確かに言われてみれば、この短い期間でも、自軍のキャンプから離れて宮崎入りし、メンバー全員で練習し、慣れた頃に落とされるのは、落とされた本人も、周りの選手も良い事は何一つないでしょう。

雲行きの怪しい船出になってしまいましたが、この教訓は4年後のWBCに活かすとして、今大会は気持ちを切り替えて、バシっと優勝 3連覇を決めてきてほしいです。

日本球界を代表する、自他共に認める一流選手たちが、大リーガーたちの力を借りず、世界と勝負して、どういう結果になるのか、とっても楽しみです。

イチロー、ダルビッシュ、岩隈、川崎、、、彼らが日の丸を背負って戦う姿も見たかったですが、国内組が奮闘する姿 期待してます!!

関連タグ: WBC

遅ればせながら 友チョコ 食べる

今朝、2月14日 バレンタインデーに貰った友チョコを、有難く頂きました。って、バレンタインデーから5日も経ってしまいました。

Galler チョコレート

いつからだろ?同性の友達に友チョコを贈るようになったのは、、、個人的に、こういうイベントごとに淡白な私は、貰うだけ貰ってあげたことありません。

ホワイトデーには礼儀として返すことにしてるんですが、ハッキリ言って面倒です。自然発生的に始まったのではなく、一昔前の義理チョコを贈る慣例が無くなって、チョコレートを少しでも売ろうとする、メーカー側の策略が上手くハマったんでしょう。

なんだかなぁ~。

そう言いだすと、クリスマスもハロウィンも、節分の恵方巻きも、、、ってなってくるので、私が古臭いだけなのかもしれませんけどね。チョコレートは美味しかったんで、この辺にしときます(^―^)

関連タグ: バレンタインデー

もうお昼になっちゃった

もう、気が付けばお昼じゃないですか。午前中何もしなかったわけじゃないんですが、なんかあっという間にお昼になった気がします。

休みの日は、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう、、、。

今日は特別早いような気がします。やったことと言えば、録画してた日曜芸人と八重の桜を見てたくらいですけどね。

これが、リフレッシュになってるのかな?寒いから外にも出たくないし、ぬくぬく家の中でダラダラしてるのが、幸せな干物女ですわ。

関連タグ:

ロシアの隕石「戦争が始まった?」

ロシアの隕石のニュースにビックリしました。今日の新聞一面も、隕石のニュースでした。テレビで見ましたけど、隕石が落ちた時の動画に「戦争が始まった」って怖がってる人が居ました。

そりゃ、あの爆音と閃光を見て、冷静に「隕石だな」って言える人はほとんどいないでしょう。

やっぱり「ミサイルか!?」って発想になりますよね。私もそうなると思う。

そう考えると、広島、長崎に原爆が投下されたとき、巷の人々は原爆という存在すら知らなかったわけで、伝え聞くような爆音・爆風、巨大なキノコ雲を見た時に、まず、何を思ったんでしょうね。

戦時中の超非常事態ではあったものの、想像を超える事態を目の当たりにした時に、自分がどう反応するか、、、分かりませんね。

「もし、近くに隕石が落ちたら?」しばらく、ニュースやワイドショーを賑わしそうですね。

関連タグ: 隕石

肌のくすみ

肌のくすみって何なんだろう?って若い頃は全然気にしてませんでした。

妙齢を迎えた今、ようやく分かる気がします。

と言うのも、連休に、専門学校の同窓会があって、久しぶりに会った旧友の顔を見て、確実に年を重ねた片鱗を見てしまったからです。

他でもない、自分もその中の一人には間違いありません。

そりゃ、毎日看護師として過酷な現場に経ち続けてる女子達ですから、老けてしかるべきです(ノ_・。)家に帰ってから、当時の写真を見たりしたんですが、一番年が出てるのが、肌でした。

「なるほど、これが肌のくすみか...」と得心しました。

自分も、アンチエイジングのコスメを使わなきゃいけない年代なんだと思い知った週末でした。ヤレヤレ、、、。

関連タグ: アンチエイジング, コスメ

かわい過ぎる、キレイ過ぎる、過ぎるの使い方

かわい過ぎる、キレイ過ぎる、美し過ぎる etc.過ぎるって、本来良い意味では使われない言葉のはずなのに、最近よく耳にします。

美しすぎる海女、美しすぎる料理研究家、美しすぎる市議の次は、"かわい過ぎる"女子U16北川だそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000034-dal-socc

流行りで終わってくれるといいけど、、、。

もうひとつ気になってるのが、全然って言葉です。私の認識では否定や打ち消しの強調表現と理解していましたが、最近は「全然美味しい」「全然大丈夫」「全然いいよ」という使われ方してませんか?

これが、女子中高生だけならいざ知らず、テレビに出演してるタレントさんが、大声で言ってるもんだから、肯定の意で使われるのが正しいと誤解されてるんじゃないでしょうか?

過ぎる全然、、、使い方を間違えないようにしましょう。はっきり言っておかしいです。

関連タグ:

好きなテレビ番組ランキング

好きなテレビ番組、、、ここ数年、大河ドラマと朝ドラ以外のドラマを見なくなり、家のブルーレイレコーダーは、バラエティー一色になってます。

1位は、マツコ&有吉の怒り新党(水曜 23時15分~)
マツコ&有吉の怒り新党

2位が、アメトーーク(木曜 23時15分~)
アメトーーク

3位が、日曜×芸人(日曜 23時15分~)
日曜×芸人

偶然にも、全部テレビ朝日でした(^_^;)
しかも、芸人さんがMCの深夜番組。

これらの番組は、何も考えずに爆笑できるのが好きです。昔は人並みに民放のドラマも見てたし、ゴールデンのバラエティも見てましたが、最近、その時間帯に家に居ないのも有りますが、ゴールデンのバラエティにパンチが無いというか、見てて刺激を貰えないので、ほとんど見ません。

ココに挙げた番組に、パンチと刺激が有るか?と聞かれると難しいですが、ゴールデンには無い刺激は有ると思います。

関連タグ: アメトーク, 怒り新党, 日曜芸人

デジタル一眼ってキレイに撮れるね

デジタル一眼レフカメラって、コンパクトデジカメとは写りが一味も二味も違いますね。

小さくトリミングし過ぎちゃって分かりにくいかもしれませんが、対象はくっきりしてて、背景がボケた感じが素晴らしい。冷蔵庫の残り物だったコカコーラが、スポットライトに照らされてる感じすら受けます。

コカコーラ

今回、貸してもらったのは、もう4年前くらいのPENTAXのデジタル一眼なんで、最新のだったらもっと綺麗なんかな?

衝動買いしてしまいそう、、、。

関連タグ: デジタル一眼

山手線 全線運転見合わせ

今朝の山手線 全線運転見合わせには驚きました。

上野駅で人身事故って説明でしたが、迷惑な話ですよね。でも7時10分の事故発生で、8時5分に再開って素晴らしい早さですね。1時間かかってませんよ。

勝手な想像ですが、日本で1、2を争う利用者数でしょうから、停めてる時間が長引けば長引くほど、莫大な損害になるのでしょう。今日なんて、普通にウィークデイですし、通勤時間でイライラして怒り狂ってる乗客も、沢山いたことでしょう。

こういう事案って、「人身事故のため」と発表されるだけで、どんな事故だったのかはハッキリしない事が多いです。

膨大な人数に迷惑かけてんだから、どんな事故なのかを詳細に発表するべきだと思うな。

何はともあれ、運転再開されて良かったです。

関連タグ: 山手線

宝玉神梅

宝玉神梅=ほうぎょくかんばいって読むそうです。
おうすの里って京都の高級梅専門店の梅干しで、1粒 525円(^_^;)

宝玉神梅

頂きモノを、すぐ値段を調べてしまう、私の浅ましさ、、、でも有難み倍増です!

しょっぱさが上品で、梅自体の美味しさが際立ってます。
フワフワ肉厚で、こんな梅干し初めて食べました。

京一輪と献上梅の3種類がセットになってましたが、京一輪が一番甘くて
スイーツかと思わせるようなお味でした。

こんな風に書くと怒られるかもしれませんが、たかが梅干し、されど梅干し、、、セレブはこういう梅干しを常食してるのかしら(^_^;)

関連タグ: 京都

2013年2月へ戻る