看護師 MOCOの日記 > 2013年3月

2013年3月の記事一覧

梅ヶ枝餅 はじめて見ました

梅ヶ枝餅って知ってますか?九州では一般的なのかな?前回、長崎へ行った時、ちょうど長崎くんちのタイミングで、いっぱい出店が出てたんです。それでこの梅ヶ枝餅の出店がそこかしこに沢山あるのに驚きました。

しかも、その行列たるや、半端じゃなかったです。

梅ヶ枝餅

空いてるところを見つけて買ったんですが、普通に美味しいです。特に奇をてらったところも無い、粒あんが詰まったお餅です。私は、行列する程じゃないと思いました(^_^;)

地元の友人に聞いたら、梅ヶ枝餅は一般的な出店なんだと教えてくれました。

日本全国、知らないことだらけですね。たまに遠方へ出かけるのは、こういう発見があるから楽しいですね。

関連タグ: 長崎

そろそろ料理始めます

そろそろ、料理を始めようと思ってます。春だし、4月だし、新しい事始めなきゃねって強迫観念で、先送りにし続けてきた料理を、少しずつ始めようと思います。

でも、仕事もあるし、料理学校とか無理なんで、自分でコツコツって感じです。今まで殆ど料理らしい料理をしてこなかったので、まさにイチからのスタートです。

↓こんな料理作れたらな~って思います。
おせち料理 イメージ

ササッとキレイな美味しい料理を作れる女性って、憧れます。最近、レシピブログ探しに明け暮れてます。見つけたのがコレ>>>簡単レシピ 覚書き

簡素に書かれてて、載ってるのも家庭料理だから、難しくなさそうです。私がいうのもなんですが、一から十まで書かれてるレシピってちょっと苦手で、想像力とか応用力が身に着かない気がするんです。料理の基本は本を買ったんでそれで勉強して、色々思考錯誤しながら頑張ります!

関連タグ: レシピブログ

W杯 世界最速出場 決めて欲しいな

W杯の世界最速出場決定を掛けたヨルダンとの試合は、今日の23時からです!

多分、ライブでは見られないけど、夢の中で応援してます(^_^;)そんなにサッカーに詳しくない私でも、長友選手と本田選手が居ないのは、痛手ですよね。

そんな中でも、粘り強く戦って勝って欲しい!前回のカナダ戦で、ハーフナーマイクさんが、決定的な場面で外してたのを見て、本田選手だったらな~と思ったりしてました。

本当のサッカーファンには怒られそうですがね。

WBCは残念な結果に終わったので、W杯予選でその憂さを晴らしたいと、お門違いな思いを抱いてる私でした。

関連タグ: W杯

大阪 串カツ タイガース 吉本?

大阪の漠然としたイメージが、タイトルに書いた「串カツ タイガース 吉本」です、、、何という意外性の無さ(^_^;)1つ目に食べ物が来るところが私らしいでしょ♪

もうひとつ、↓このグリコのネオン看板もイメージし易い大阪の景色ですね。他の街のネオン看板で、ここまで知名度の高いのは無いですよね?

道頓堀 グリコネオン イメージ

というのも、昔勤めてた病院の近くの薬剤師さんが、大阪で薬剤師 求人を見つけて引越すそうなんです。びっくりです。

「なんで大阪?」って今度聞いて来ようと思います。メールで引越す旨を知らされたので、行っちゃう前に会う約束しました。いや~、初体験の地 大阪へ行く機会ができるかも( ̄ー ̄ ニヤリ

美味しいたこやき食べたいな~、、、。そう言えば、串カツの前にタコ焼きですよね!!

関連タグ: 大阪

福砂屋 キューブカステラが凄い件

福砂屋って長崎のカステラ屋さんなんですが、そこのキューブカステラが凄いです!何が凄いかって、パッケージがお洒落で凝ってて、それでいて食べ易さもしっかり考えられてる点が、素晴らしいです!

福砂屋 キューブカステラ

こうして写真で見ると、カステラとは思いませんよね?

中央のラインを引っ張ると、パカッと開き中にカステラと折りたたみのフォークまで付いてます。味は天下一品 美味しさの極み!(ハマカーン風(^―^)

久しぶりの心の中の大ヒットです。長崎行ったら、絶対買って帰ろうっと!

関連タグ: 長崎

ポン・デ・リング生の食感

ポン・デ・リング生の食感は、なかなかでした。プレーンなポン・デ・リングよりも、モチモチしてて柔らかい感じです。って、もう多くの方が食べた後でしょうけどね(^_^;)

ポン・デ・リング生

気になってはいたけど、なかなか自ら行く機会の無いミスド。前回、桜ファッションを買いに行った時は、ポン・デ・リング生の存在をすっかり忘れてました。

コレで、ひとまず気持ちが落ち着きました。

プレーンなポン・デ・リングが126円。ポン・デ・リング生のプレーンが136円。「この10円の違いを、この食感の特徴で補って余りあるか?」と聞かれたら、「微妙」と答えるでしょう。

さて、定番化されるのか否か、巷の評判や感想が気になるところです。

関連タグ: ミスド

婚活パーティーの話し

同僚が、土曜に婚活パーティーへ行ったそうです。なんか楽しかったみたいですよ。誘ってくれたらよかったのに。

って、そんなのは良いとして、「本当にやる気あんの?」って男性がチラホラ居たそうです。婚活ですから、恋人探しじゃなくて、結婚相手探しだから、それなりの覚悟のある人ばっかりかと思ったら、普段着に毛が生えたような、ラフ過ぎる格好してる男性が目に着いたそうです。

参加者全員と、短いけど会話する時間が合って、そういう人とも話す機会もあったそうです。

そういう人とは話も盛り上がらないというか、突っ込んで色々聞こうって気にならなかったんだって。やっぱり第一印象の見た目って大事ですよね。

▼こういうの参考にして欲しいな。
婚活パーティーの服装


フォーマルな格好ってわけじゃなくて、少なくとも、キレイめで、清潔感のある格好して欲しいですよね。

関連タグ: 婚活

韓国 トイレのゴミ箱にペーパーを捨てる?

ネットニュースらしい話題が合ったので、紹介したいと思います。外国人が理解できない韓国文化ランキングです。1位が整形、2位がトイレのゴミ箱だそうです。3位はよく分かりませんが「ハイヒールと底の材質文化」。

気になって調べてみたら、公衆トイレには結構置いてあるそうです。ペーパーを流さずに、ゴミ箱に捨てるそうです。中には蓋の無いゴミ箱もあるそうで、こりゃびっくりしますね。

日本のチャームボックスとは訳が違います。

確かに、これを知らずに韓国へ行って、トイレに大きなゴミ箱があったら、相当びっくりすると思います。今のところ韓国へ行く機会もつもりもありませんが、、、(^_^;)

紹介してるサイトによって違いましたけど、キレイなデパートのトイレにもあると書いてあるサイトもあれば、最近のトイレには無い、一昔前の建物のトイレに多いと紹介してるのもありました。

日本人は、ペーパーは流すものって常識ですから、ゴミ箱へ捨てるのは勇気が要りそうです。

関連タグ:

昼のお菓子!? しらすパイ

昼のお菓子って枕詞にやられました、、、じゃあ夜のお菓子は?ってうなぎパイです(^_^;)ちなみに真夜中のお菓子はというと、うなぎパイVSOPってのがあるんです。

しらすパイ

今回頂いたのは、グラニュー糖の掛かった甘口タイプで、他にワサビ風味の辛口タイプがあるそうです。うなぎパイを作ってる春華堂は、工場見学ツアーでも人気みたいですし、黙ってても売れるお土産物屋という地位に甘んじることなく、色々してるな~って印象です。

実際私も、うなぎパイの工場見学に行きたいと思ってます。楽しそうですよね~!

関連タグ:

お土産 讃岐うどん

香川のお土産に、玉吉本店ってお店の讃岐うどんを頂きました。知る人ぞ知る讃岐うどんマニアの私に、うどんをプレゼントするとは、なかなかの心意気(^_^;)

玉吉本店 讃岐うどん

正直言うと、「私の口には合いませんでした」なんか、全体的に讃岐うどんらしくないんです。出汁は、イリコが薄くカツオっぽいし、うどんも細めでコシがイマイチ。

まぁ、お土産で買って帰るうどんって、現地のお店で食べるのと比較しちゃうので、高評価は難しいんですが、これはそもそも讃岐うどんしくなくて、ピンときませんでした。

このブログは、頂いた人には知られてないはずなので、皆さんも見たことは内緒にしておいてくださいε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

関連タグ: お土産, 讃岐うどん

長命寺・道明寺 桜餅もいろいろ

桜餅について、気になって検索してたら、長命寺と道明寺の2種類があるんですね。私は子どものころから、このつぶつぶの道明寺を使った桜餅しか知りませんでした。ちなみに、これは北海道の六花亭の桜餅です。バッチリつぶつぶな道明寺派です。

六花亭 桜餅

もう一方の長命寺 桜餅は、小麦粉で作った薄皮でこし餡を包んだモノだそうです。超気になります!見たことも食べたこともありません。

食文化で、知らないことってまだまだありそうです。当たり前のものが当たり前じゃない、、、ホント、楽しいですね!

関連タグ:

月29万円の生活保護で苦しい

月29万円も生活保護費をもらいながら、「苦しい」という大阪府在住の41歳主婦。かなりネット上でたたかれてます。当たり前ですよね。しかもこの記事を、「こんなに苦しい・貧しい人も居るんだよ」ってスタンスで朝日新聞が掲載してることに、もっと腹が立ちます。

「生活保護費が高額過ぎる」というスタンスなら分かります。

一生懸命働いて、年収300万行かない人が世の中沢山居る中で、生活保護で約360万貰っておきながら、それでも「苦しい」なんて、何様のつもりでしょう。

月29万円の生活保護でも苦しい 2児の母が訴える朝日記事に疑問噴出

いろんなニュースに憤りを覚えますが、ここ数年で一番腹立ってます。

関連タグ: 生活保護

まさかの1次リーグ敗退【韓国】

韓国がまさかのWBC 1次リーグ敗退です。ホント、まさかまさかの展開ですね。初戦でオランダに大差で負けたのが、最後まで足を引っ張りましたね。

日本だって、初戦のブラジルに負けてたら同じことになってたかもしれませんね。日本の居ない東京での2次リーグ、、、ゾッとしますね。

今回の、韓国-台湾戦はちょっと特殊なシチュエーションで、試合が始まりました。というのも、試合前に、韓国が5点差以上で勝たないと、勝っても2次リーグに進めないのが分かってました。

この試合の前に、オランダがオーストラリアに勝ってましたからね。

しかも、台湾の失策で得た点ではダメというところまで、分かってました。台湾はどんな継投してでも、最小失点に抑えて、負けても良いから点差だけを意識するでしょう。逆に韓国は、点もやれない上に、打ちまくらないとダメってのがプレッシャーだったのかな。

結果、3-2で韓国の勝利。でも1次リーグ敗退。1点差ではダメでした。

「打線が凄い」って触れ込みだったはずなのに、シャキッとしませんでしたね。韓国とのプレー以外でのストレスが無い分、2次リーグ、決勝リーグと野球を純粋に楽しめそうです!

関連タグ: WBC

ネット代を節約しなきゃ

ネット代の節約しなきゃいけないくらい、家計を圧迫してます。スマホがいけませんね、スマホが。一気に携帯代が高くなったのが、去年の通信費負担増の大きな原因です。

yen.jpg

というわけで、家の固定回線を無くそうと考えてます。殆ど家に居ないわけだし、居ても掛からない電話を、ネットのためだけに維持するのも、馬鹿らし過ぎます。

ネット代の節約ならコレがお得!

で、WiMAXなるものを、家で使おうかと思ってます。固定回線を無くしても、これでタブレットのWi-Fi接続も問題なさそうですし、良いのを見つけました!

早速、善は急げ。次の休みに諸々段取しようと思います。次の休みはダラダラしてられないなぁ。

関連タグ: WiMAX, 節約

初ひつまぶし(うなぎ屋 たむろ)

初ひつまぶしを味わってきました!

本場名古屋の、うなぎ屋 たむろってお店です!超美味しかったです!

ひつまぶし

今回の名古屋行きは、大学時代の友人が相談があるっていうから、行ったんです。「ひつまぶし御馳走するから!」って言葉に魅かれたのも大いにありますが...(^_^;)

相談は、医療系の転職の話です。↓こういうサイトにある転職支援サービスが大丈夫なの?って話です。名古屋 薬剤師 求人

そんな事くらい、電話で聞いてくれたらよかったんですが、ひつまぶし食べられたから良かったです。大学時代を共に過ごした旧友の相談ですから、お互いさまですね。

今度行ったら、大盛りにします。食べ終わったときの「まだ食べたい感」が半端じゃなかったです(^―^)

関連タグ: 名古屋

2013年3月へ戻る