看護師 MOCOの日記 > スポーツ全般 > 富士山 世界遺産に!無茶な若者に注意

富士山 世界遺産に!無茶な若者に注意

富士山が世界遺産になるそうです。嬉しいですね。これで海外からの登山客が急増することでしょう。これを機に、日本人も富士登山する人が増えるかもしれません。

私は10数年前に友人と二人で登りました。二人とも登山のとのじも知らない素人で、足元は普通のスニーカーで、ジーパン姿で行きました。今思えば、ゾッとするような格好です。

やや風は強かったですが、天候に恵まれた日だったので、何事も無く帰ってこられましたが、下山の砂走りで思いっきり靴ずれした記憶があります。薄っぺらいカッパだけは買って持って行きましたが、それ以外ろくな防寒装備も、携行食も持たない登山でした。

もう記憶も薄らいでいますが、上の方は結構な岩場もある急斜面で、凄くしんどかったのは覚えています。その頃、今よりももっと運動不足で、人生で一番体力が無かったかもしれないような時期だったんで、改めて無謀な挑戦だったと思います。

こんなバカ者が増えないことを願います。富士山が日本最高峰の山で、軽装で行っちゃいけない山なんだと、しっかりメディアでも取り上げて欲しいですね。

関連タグ:

コメントの投稿

トラックバックURL: http://tugane.com/mt/mt-tb.cgi/118

富士山 世界遺産に!無茶な若者に注意へ戻る