看護師 MOCOの日記 > ニュース > 終戦記念日ですね。

終戦記念日ですね。

終戦記念日ですね。意識してテレビや新聞を見ないと、今日が終戦記念日だという事を、意識せずに終わってしまいそうです。小中学生の頃は、学校で色々教えられていたので、原爆の日も終戦記念日も、しっかり意識していました。

ただ、年を重ねるに従って、どんどん意識の中から遠ざかっていくのを感じます。いけませんね。

戦争を知ってる我々の祖父母世代が、年々減っていく中で、憲法改正だの、解釈を変えるだの言ってますが、そこに危うさを感じるのは、私だけじゃないはずです。こんなブログですが、声を上げることも必要じゃないかと思って、書いてます。

まだ、祖父母が元気な頃、夏休みの宿題だったかで、戦中の事を聞いたことがありました。細かい内容は忘れましたが、非常にインパクトの強い話だった事は覚えています。

実際に、戦争を体験していない我々世代と、その親世代では、実体験を基にした話はできません。その後の浮かれた時代しか知りませんからね。有権者の多くが、そういう世代になった今、影でこそこそ、憲法の解釈を変えようとしているのは、卑怯だと思います。

しっかりと、国民的な議論をして、国民投票して、民主主義の道理に則った形で、対応しないことには、先人達の傷みの上に生きる、今の人間の一人として、祖父母に顔向けできません。

終戦記念日とは、そういうことを改めて考える機会だと思う。靖国神社に行っただ、行かないだって枝葉の話ばかりしてちゃダメなのよ、実際。

関連タグ:

コメントの投稿

トラックバックURL: http://tugane.com/mt/mt-tb.cgi/148

終戦記念日ですね。へ戻る