看護師 MOCOの日記 > 2013年9月

2013年9月の記事一覧

バイクに乗るなら大型でしょ!

同僚の一人が、突然バイクに乗り始めました。超カッコいいです!天気の良い日に走ると、凄いストレス解消になるんだとか。他でもない、私も触発されて衝動的にバイクに乗りたくなってしまった一人です。

バイク 限定解除も考えてます。

昔、大昔って言うほど前じゃないですが、中免は取るだけ取って持ってます。でも公道で一度もバイクに乗ったことは有りません。本当に免許を取っただけです。

だから、限定解除に教習所にちょっと通うだけで、免許が取れるはずです。ただ、中免の時も結構苦労したので、限定解除はもっともっと苦労するでしょう。

もう、今シーズンは間に合わないので、来シーズンにバイクに乗れたら楽しいでしょうね~。しかも、大型バイクに!

関連タグ:

知床で鮭の遡上を見る

この季節になると、思い出すのがこの光景です。何年か前、秋の北海道へ行った時、知床で見た鮭の遡上です。

知床 鮭 遡上

黒く見えるのは、全部鮭です。凄いでしょ?

一心不乱に、上へ上へ遡上しようとしている姿は、力強くも健気で、鬼気迫る迫力を感じました。テレビで見たことは有りましたが、実際目の前で、この数の鮭の本気のパワーを感じると、圧倒されます。

間接的に見聞きした知識と、実際に目の当たりにする光景は、心に与えるインパクトが数十倍、数百倍違います。本当に凄いです。秋の北海道へ行ったら、是非鮭の遡上を見に、知床へ行って下さい!

関連タグ:

台風18号はなぜ滋賀・京都・福井なのか?

今朝起きて、NHKのニュースを見てたら、滋賀・京都・福井に大雨特別警報が出てました。台風は和歌山・三重の東側にあるのに、直近の地域ではなく、関西・北陸の雨が酷いというのは、素人にはよく分かりません。

京都の嵐山 渡月橋が冠水して、氾濫するかしないかという水位になっているようです。NHKは大津市街の冠水した道路をよく映していました。

本当に不思議です。

3連休最終日ですから、特別警報が出てる3府県から遠方へ出かけてる方も少なくないでしょう。そういう方は、自宅がどうなってるのか、気をもんでるでしょうね。帰るにも帰れないし、ホント散々な三連休ですね。

来週も連休ですけど、なんとか良い天気に恵まれて欲しいですね。

関連タグ:

富山ブラックラーメン

富山ブラックってラーメン、、、セブンイレブンでカップラーメンを見つけて初めて知りました。ラーメンに富山ってイメージが全くありませんでした。そもそも、富山に対するイメージって、ほぼ皆無です(^_^;)

富山ブラックラーメン

このカップ麺も中々美味しかったです。醤油が濃くて、名前通りスープが黒っぽいです。

気になったんで調べてみたら、富山のご当地ラーメンで、特定のお店で提供されているラーメンだそうです。麺屋いろはってお店が美味しそう!ちょっとチャーシューが固そうですが、ボリューム感があって好みの雰囲気してました。

今度、広島 薬剤師 求人を見つけた友人と、旅行へ行こうと計画してるので、日本海の海の幸を目指して、富山ってのもアリかもしれませんね。

もう少し冬っぽくなると、甘エビが美味しいみたいです( ̄ー ̄ ニヤリ

関連タグ:

祝!東京オリンピック、、、の影で

東京オリンピックが決まって、お祝いムードがまん延してますが、その影で「オリンピックなんてやってる場合か!」と憤ってる人が、どれほどいるか分かりません。

Yahoo!ニュースで見ましたが、東北の被災地の人の中には、「復興を最優先しろ」と思ってる人が沢山いるようです。

日々の生活に光が見えない人にとって、世間が浮かれてること程腹立たしい事は無いはずです。安倍首相は、あと7年で日本国民全員を、東京オリンピックを楽しめるように、光を見せて体感させるという大仕事が待ってます。

いや、待ってません、今すぐ取りかからなきゃいけないんです。

昔の東京オリンピックの頃は、皆が上を見てた時代だと思います。逆に今は、多くの一般庶民が下を向いてるんじゃないでしょうか?そういう人の顔を、上に向けるのがどれほど大変か、、、大変でも、安倍さんにはやってもらわなきゃいけません。

さもないと、東京だけでなく、日本中に合宿だなんだかんだと訪れる外国人を、心からもてなすことなんてできません。

東京オリンピックを招致したって事は、大変な仕事が始まったんだと腹を据えて今すぐ取りかかって貰いたいです。さもないと、東京オリンピックは失敗に終わるでしょう。

関連タグ:

三河地方観光してきました!

愛知県の三河地方、、、名古屋は行っても、なかなか行く機会の無い場所です。徳川家康のお膝元、三河地方へ行ってきました。

えびせんべいの里

えびせんべいの里、、、なかなかインパクト強かったです。めっちゃ広い駐車場と、デカイ建物、観光バスが止まり、どんどん乗客が吸い込まれていく様が印象的でした。

中は、飾りっけの無いえびせんべいの直売所(?)で、試食しまくれます!こんなにえびせんべいに種類があることも知りませんでしたし、こんなに食べたのも始めてです。

勿論、いくつかは買って帰りました。

温泉行ったり、海を見に行ったり、なかなか楽しかったです。三河地方は穴場がいっぱいですよ!

関連タグ:

フォトブックが簡単に作れる件

フォトブック、、、初めて作りました。カメラのキタムラのWEBサイトでです。こんなに簡単にオリジナルフォトブックが作れるなんて、知りませんでした。

納品まで1週間くらい掛かるみたいです。近所の店頭で受取出来るのも有難いですね。

デジカメの写真って、現像しないと見ないじゃないですか?撮るだけ撮って、ハードディスクの肥やしになってる写真が一杯あるんで、試しに2012年の思いで写真でフォトブックを作ってみました。

ココが詳しい>>>カメラのキタムラ フォトブック

勿論、ただの現像よりもかなり割高ですけど、しっかりしたハードカバーで、レイアウトや文字入れも簡単だし、間違いなく良いものが届くと思います。

毎年1冊でも良いから、フォトブックで思い出を残そうと思ってます。簡単だけど、こだわると相当時間がかかります、、、ある程度のところで、見切りをつけないと、いつまでたっても編集が終わりません(^―^)

関連タグ:

2013年9月へ戻る