看護師 MOCOの日記 > 2014年1月

2014年1月の記事一覧

紅茶もたまには美味しい件

普段、本当にコーヒーしか買いません。本当に滅多に紅茶なんて買わないんですが、ちょっとわけあって気分を変えようと思って、紅茶をセレクトしてみました。

午後の紅茶 おいしい無糖 HOT

それが、私の中では斬新で、おいしくて、コーヒーと違いホッと落ち着くのを感じました。コーヒーだと、落ち着くというよりテンションを上げるというか、一歩踏み出す背中を押してくれる飲み物ですが、紅茶は「ちょっと休憩しない?」と言ってくれたように感じました。

たまには紅茶も良いですね。

寒い冬の日、あったかい紅茶を飲む、、、私の楽しみが一つ増えました。

関連タグ:

禁煙の辛さはやった者しかわからない

よく、「タバコなんていつでも止められる」って言う人がいますが、私は心の中で「本当に禁煙できるんだな!?」と、疑り深さ満開の表情を抑えながら、「そ~ですか~」って軽薄な返事をします。

禁煙はやったことのある人にしか、そのつらさは分かりません。

今、ライブで戦ってる人>>>禁煙ブログ 根性と意志で戦う記録

まだ禁煙初日だそうですが、もう辛さの片鱗を味わってるようです。

私の場合、7日目~14日目あたりが、とてつもなく辛かったです。タバコを吸いたい衝動は1日24時間常に付きまとうし、タバコを吸ってしまう夢まで見ます。ニコチン中毒が、薬物中毒と同じで依存性が非常に高いことを、身をもって体感しました。

14日目~21日目頃、ほんの少しずつ症状が収束しながら推移して、そのころには諦めと言うか、「もう二度とこんなつらい思いをしたくない」という頭で、タバコに手を伸ばせなくなります。もし吸ってしまったら「いつかまた、この苦しみを味合わなきゃいけない」と思うと、吸えませんでした。

まだたま~にタバコを吸ってしまう夢で起きる時があります。起きてるときに吸いたくなることは無いのに、深層心理ではまだニコチン依存から脱却してないんでしょうね。

何とか、頑張って21日~1か月辛抱してほしいと思います。すると、かなりいろいろ改善されますから。辛抱辛抱。

関連タグ:

都知事選 意外と盛り上がりません

都知事選、、、細川さんが出るや出ないと言ってた頃は、もうニュースを見ると都知事選・都知事選で、うんざりしましたが、候補者が出そろうと、さっぱり見ませんね。都内に住んでないからでしょうか?

ネットのニュースも、あんまり騒いでるところを見ません。

脱原発を旗印に、細川・小泉の元首相コンビが、どんな派手な事するのかと思いきや、意外とあっさりしたもんです。投票日は2月9日だそうです。もう明後日24日から期日前投票が始まります。

東京に住んでると、そこかしこで選挙演説を聞くのかな?まぁ、自分の自治体じゃないから、それほど興味もありませんが、日本の首都の首長を決める選挙ですから、しっかり政策論争して、高い投票率で決まってほしいと願っています。

詳しくはこちら>>>東京都知事選挙 2月9日(日)わたしたちにできることがある。

関連タグ:

名古屋名物 台湾ラーメンの感想

名古屋では、台湾ラーメンってのが人気だそうです。パイオニア的なお店の味仙(みせん)に連れて行ってもらったんですが、そもそも辛い物が苦手な私には、???でした。

味仙 台湾ラーメン

辛い味って、人によってボーダーラインがまちまちじゃないですか?そこそこ好きな人と、超苦手な人では、同じ「大したことない」でも、苦手な人にとっては「大したことある辛さ」だったりします。まさに、こういう感じでした。

私の中の台湾ラーメンの感想は、兎に角辛いです。

前に食べたカップラーメンの富山ブラックラーメンの方が、よっぽど美味しかったです。カップラーメンと比較すること自体失礼ですが、辛い物嫌いな私が、台湾ラーメンを食べに行ったことが、そもそも間違いでした。

関連タグ:

餃子の王将が帯広に!!

今朝は、友人からのこんな電話で起こされました、「帯広に王将ができるって!」って、なんじゃそれって感じです(ノ_・。)そもそも、帯広には餃子の王将が無かったんですね。

「っていうか、王将なかったの?」と聞き返すのがやっとでした。どうしても、喜びを共感するテンションになりませんでした。2月に帯広のイオンの中にオープンするそうです。

王将フードサービス トップページ キャプチャー

札幌に初めて王将ができたときは、大行列になったそうなので、帯広の王将も凄いことになるでしょうね。


関連タグ:

本田選手の話題でもちきり

本田選手凄いですねぇ。15日の試合で、1ゴール1アシストを決めて、今朝のYahoo!ニュース ランキングはベスト5が全部本田選手の話題でした。

卒業文集に書いた大きな夢を、実現させたことで話題になりましたが、初の先発の試合で、しっかり結果を残すのもすごいと思います。サッカーにはあんまり詳しくないですが、イタリア セリエAのACミランは、そんな私でも知ってます。

今は常勝チームではないみたいですが、名門は名門のようです。

ミランは15日のコッパ・イタリア5回戦で、スペツィアに3-1と勝利した。1ゴール1アシストを記録したFWジャンパオロ・パッツィーニは、MF本田圭佑とのプレーはやりやすいと話している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000039-goal-socc

2014年は、サッカーは本田選手、野球は田中マー君でしょうね。まだ、マー君の移籍先は決まってませんが、必ず大リーグで活躍してくれると思っています。

関連タグ:

もち食感ロール 蒜山ジャージー牛乳入りクリーム

もち食感ロール 蒜山ジャージー牛乳入りクリームを食べたのは、最近じゃないです、、、昨年の秋だったように思います。写真がデジカメに残ってて、食べた時の美味しさがフラッシュバックしてきて、無性に食べたい衝動に駆られています、、、が、あれから一度も食べていないってことは、もう見かけてないってことだと思います。

もち食感ロール 蒜山ジャージー牛乳入りクリーム

生地のもちもち感は従来通りですが、クリームの濃厚さが衝撃的でした。本当に美味しかった覚えがあります。滅多にローソンに行かないので、今度のぞいてきます。これ1本でランチ終了、、、ってのもありかな~なんて思ったり(^_^;)

関連タグ:

川崎の逃亡犯について

川崎の強姦容疑で逮捕された容疑者が逃亡した事件、、、海外ではこんな見られ方をしているのかと思うと、残念です。4,000人で探せるから47時間で見つかったわけで、そこに人員を割けるほど日本の治安が良いという証しだとわかってくれないのでしょうかね?

逃走犯1人に捜査員4000人の態勢 世界中が驚愕、「日本の警察はお笑いか」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000001-jct-soci

私なんかは遠く離れてるからあまり怖さは感じませんでしたが、川崎に近い多くの女性が、恐怖を感じたことでしょう。そもそも、逃がしたのが悪いと言われては元も子もないですが、その容疑者を捕まえるために、近隣住民の不安を取り除くために、警察がしっかり動いたことに対し、海外にこんな言われ方をするのは、ちょっと寂しいです。

前にもなんかのニュースで書いたと思いますが、批判を書くことはたやすいです。そして、そういうゴシップの方が目に留まりやすいのも事実です。この記事を見て、浅墓だな~と思ったのは私だけじゃない事を祈ります。

関連タグ:

柳月 きなころ大福

新年一発目のグルメ投稿は、北海道スイーツの名店 柳月のきなころ大福です!美味しかったです~!期間限定らしいです。

柳月 きなころ大福

クルミがごろごろ入ってて本当に美味しかったです。普通、お土産だと箱入りのモノを買ってくるんですが、これはプラスチックのタッパに入っててるやつで、これをなかなかお土産にしてくれるのは珍しいですよ。

買ってきてくれたのは、派遣の薬剤師で短期で北海道へ行ってた友人です。


コレ>>>派遣 薬剤師 登録会社選びのキモ&最新事情

派遣の看護師で遠くへ行くってのもありかもね(^m^ )

関連タグ:

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年は、喪中だったので届く年賀状はダイレクトメールばかりで、なんかさみしい感じでした。仕方ないですね、、、喪中ですから(^_^;)

ただ、年末に年賀状を書かなくていいってのが、これほど楽なこととは思いませんでした。毎年、20日頃から1日1日、「年賀状を書かなきゃ」という強迫観念にかなりのストレスを感じてました。無きゃ無いでさみしいわけで、今年は喪中にならず、年末の押し迫る前に年賀状を少しずつ書ける年になるといいな~、、、なんてね。正月早々、今年の年末のことを言ってたら、鬼に笑われますね。

いや~、ホント今年は穏やかな天気のお正月ですね。

今朝はちょっと冷えてますけど、例年になく暖かく、晴れて清々しいお正月だったように思います。明日から、私もそうですが多くの人が仕事始めだと思いますので、ダラダラするのも今日が最後、、、明日からビシッと気合い入れて頑張ろうと思います。

今年も一年、看護師MOCOの日記をよろしくお願いします<m(_ _)m>

関連タグ:

2014年1月へ戻る