看護師 MOCOの日記 > ニュース > 都知事選 低すぎる投票率

都知事選 低すぎる投票率

都知事選が終わりましたね。蓋を開けてみたら、下馬評通りの舛添さんの一人勝ち、、、。投票率は過去3番目に低い46.14%だったそうです。

投票率の過去最低、2番目ともに、現職知事の再選選挙だったのに、今回の新しい知事を選ぶ選挙で、投票率がここまで低いのは意外でした。しかも、宇都宮氏、細川氏が原発ゼロを旗印にしてたので、もっともっと投票率が伸びると思ってました。

自分が都民じゃないので、私が何を書いても意味は無いんですが、日本の首都の長を決める選挙ですから、それ相応の盛り上がりが欲しかったと思います。投票率で言うと、いくら低くても50%を切るようじゃダメだと思う。

日本の首都 東京都民の意識が低過ぎですよ。

「誰がなっても一緒」と思ってるなら大間違いだし、「私の1票では変わらない」と思って行かなかったとしたら、悲しい話です。

別に舛添さんに不満があるわけじゃありません。投票に行かなかった東京都民に不満があるだけです。都知事選 意外と盛り上がりませんと書いたのが、1月22日でしたがその通りになっちゃいましたね。

関連タグ:

コメントの投稿

トラックバックURL: http://tugane.com/mt/mt-tb.cgi/196

都知事選 低すぎる投票率へ戻る