看護師 MOCOの日記 > 雑記 > 少子化で先細る消費と免許返納

少子化で先細る消費と免許返納

高齢者で運転免許を返納する人が増えてるという記事がありました。沖縄では公共交通機関が割引になったり、タクシーも10%割引で乗れるそうです。身分証として運転経歴証明書というのが発行されるのも良いですね。

正確な数字は分かりませんが、私の親世代の60代の男女の場合、男は免許を持ってても、女性は持ってないというパターンが多いように思います。

コレが、10歳若くなると、男女ともが持ってるんじゃないでしょうか。そう考えると、10年後に免許を返納する人は相当多くなるでしょうし、運転免許を返納するということは、車を買うことはあり得ないし、そこだけ考えても消費が細りますよね。

逆に、若者は「免許いらない、車いらない」と言う子が増えてると聞くし、このニュース一つ見ても、10年後、20年後の日本が不安になります。消費が細れば、何もかもが先細りになりますからね。

合宿免許 夏休みを見てて思いましたが、免許を取る人ありきの商売ですから、今後淘汰されるのは間違いないですね。教習所に限らず、私立の大学や専門学校も同様です。

女子会 イメージ

他人事みたいに言ってますが、子供作らなきゃねε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

関連タグ: 少子化, 教習所, 運転免許, 高齢化

コメントの投稿

トラックバックURL: http://tugane.com/mt/mt-tb.cgi/212

少子化で先細る消費と免許返納へ戻る