看護師 MOCOの日記 > 2014年11月

2014年11月の記事一覧

長崎で食べた皿うどんが大盛り過ぎた件

先日、長崎に観光に行ってたんですが、知人宅にお邪魔してご馳走になった皿うどんが凄かったです!

皿うどん

出前だったんですが、3人前が1皿に盛られてて、この状態です。熟練の職人技ですな。写真だと縮尺が分かりにくいですが、直径30cmくらいある皿ですからね(^_^;)

パリッパリの麺で本当においしかったです。

他にも、初めて食べたのが太麺の皿うどんです。これもモチモチして美味しかったです。太麺は揚げてない茹で麺でした。皿うどん=パリパリの細麺という固定概念が崩れました。

偶々見つけた▼このブログを頼りに、平戸にも行きました。平戸瀬戸市場のレストランは本当においしかったですよ!

こちら>>>長崎 観光 ココは行くべし!

関連タグ:

Facebookで変な情報が伝播してる

御多分に漏れず、私もFacebookをしているんですが、変な情報があっという間に広がるのをよく目にします。

今朝見たのは、南京大虐殺の話と、先日の長野の大地震に絡んだ情報です。

少し前は、エボラ出血熱は実際は流行っていなくて、ダイヤモンドが豊富な西アフリカを、我が物にしたい西側諸国の陰謀で、実際はウィルスなんかじゃない、、、という話もありました。

ネット上の情報なんて、Facebookに限らずなんでも確証は無いんですが、Facebookは書いてる人の名前・顔が見える分、それだけで信ぴょう性があるような錯覚を覚えるような気がします。

テレビ・新聞が全部正確な情報を伝えているとは思っていませんが、Facebookでそういう情報を見る度に、嫌な気分になります。

関連タグ:

ボケみを活かした写真

ボケみを活かした写真を私も撮りたいと思って、今日はカメラを持って外出してみました。

ボケ写真

今日のお気に入りの一枚です。

手入れが滞った感じの公園の砂場です。枠の木が朽ちて、ボルトが丸見えになっていました。それを真横から撮ってみました。

手前の芝のボケと奥の建物のボケが、ボルトの哀愁を誘ってる感じがします。

低いモノは低いアングルから撮らなきゃダメですね。勉強になりました。

関連タグ:

2014年11月へ戻る