看護師 MOCOの日記 > 2016年5月

2016年5月の記事一覧

育児に関するネットの情報が多すぎる

育児に関するネットの情報が多すぎるのがいつも気になってます。

そう思って、いろいろ見てて見つけたこのサイト↓にも似たようなことが書いてありました。

粉ミルクの水 徹底ガイド

今のように、疑問に思ったらすぐスマホで検索して答えを探すという流れは、育児に関してはちょっと考えた方が良いように思います。

と言うのも、昔は育児に関してわからなかったら、親に聞いたんだと思います。

親 イメージ

そして親の言う事は疑問に思わず受け入れられたんだと思います。確かに時代は変わりましたし、育児に関するセオリーもツールも何もかもが自分が育ったころと大違いなのは間違いないです。

でも、自分の親の言う事を素直に聞いて、自分の子供の育児に生かすという縦のつながりが、途切れてしまうのが残念に感じます。途切れているばかりか、親の意見がネットの情報で覆る事が多々あって、親子関係が変わってしまうように思います。

もちろん、親の言う事が100%正しいとは思いませんよ。時間も経ってて記憶も定かじゃないし、考え方が変わってる点も非常に多いです。でも、「その育て方で自分が育った」と思うと受け取り方も違ってくるように思います。

ですから、何か疑問に思うことがあったら、まずネット、まずスマホじゃなくて、実の親に聞いてみるのが先じゃないかと思います。

上に紹介したページを見ながら、私が思ったことをツラツラと書いてみました。コレもネットなんですけどね(^_^;)

関連タグ:

2016年5月へ戻る