看護師 MOCOの日記 > 2016年6月

2016年6月の記事一覧

田野岡大和くん発見で、非難から一転、、、。

北海道 七飯町の山林で行方不明になった田野岡大和くん、、、昨日6月3日に発見されました。本当によかったです。

日本中が「もうダメかも」と思ってた時だったので、本当によかった、嬉しかったです。

命つないだ小屋まで10キロ 本紙記者が歩く 北海道不明男児保護 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00010005-doshin-soci

それにしても、今回の件は世間のお父さんへの非難がすさまじいものがありましたね。ネットニュースの見出しを見るのが嫌だと感じるほどでした。

著名な教育評論家、脳科学者、タレント、コメンテーター、、、あらゆる人がお父さんに向けて「これはしつけじゃない」と非難しまくっていました。後出しじゃんけんのようでアレですが、私はこのお父さんを責めるべきじゃないと思ってました。

確かに、結果的に大和君が行方不明になりましたが、車から降ろして置き去りにするという行為が決して褒められるものじゃないですが、その場でそうせざるを得なかった事情があるはずだと思うんです。

「そんなこと言ったら、殺人だって」なんて飛躍したこと言わないでくださいね。今回のこの件に関してです。

しかも、既に話題になってる教育評論家さんは、このお父さんの心中を一切考えず、非難ばかりしていました。その逆にビッグダディや村本さんは、このお父さんや子供のことを慮っての発言でした。

非難する方が著名人で、非難される方が一般人だと、世間への影響は凄いことになります。自分の心の中でどう思っても勝手ですが、自分が公に発言するとどう世間が反応するかを、しっかり考えたうえで発言してほしいと思います。

今後、どう発言するのかも気になりますね。

関連タグ:

2016年6月へ戻る